コラム
column
外構をコンクリートでリフォームする、というと皆さんはどのようなイメージを思い浮かべるでしょうか。デザイン面では一般的に「モダンな印象になる」ということが挙げられますが、実は機能面でもたくさんのメリットがあります。
この記事では、外構のコンクリートリフォームをするメリットや、平均でかかる費用、施工後に後悔しないためのポイントなどについてご紹介していきます。
目次
外構のコンクリートリフォームをするメリット
耐久性がある
コンクリートは大きなビルの構造でも使用されているように、非常に耐久性が高い素材です。
外構は一般的に風雨にさらされる環境が多くなりますが、木材/土/芝生などと比べ、コンクリートは風雨では劣化しにくく、更に排水溝などの排水設備とも親和性が高いため、水はけがよい外構を作ることができ、より長くきれいな状態を保つことができます。
また外構の一部に駐車場を作る場合も、コンクリートであれば耐久性/耐荷重に優れていますので、駐車場用の外構素材としても適していると言えるでしょう。
虫対策になる
土や芝生で外構を作る場合、様々な虫が巣を作り、繁殖してしまう恐れがあります。もちろん農薬や殺虫剤などを使って、虫対策を施すこともできますが、それには手間もコストもかかってしまいます。
それに比べコンクリート外構であれば、虫が住みつくことができませんので、そもそも「虫対策が不要になる」というメリットがあります。
掃除・管理が楽になる
コンクリート外構では表面はコンクリートで覆われているため、雑草などが生えてくる隙間がありません。そのため、雑草を抜いたり、伸び過ぎた芝生をカットしたり、という日々のメンテナンスが不要になります。
また表面も平らに仕上げることで、水はけもよく、落ち葉や小さなゴミの掃き掃除も楽に進めることができる「手間のかからない外構」にすることができます。
このように日々のメンテナンスにかかる労力を削減できることも、コンクリート外構のメリットの一つです。
コンクリート工事の費用相場
スロープ設置などの一部分の工事の費用相場:10~20万円
コンクリートスロープの設置工事にかかる費用は、設置環境(階段などの撤去物があるか)や、スロープの傾斜/長さによって変動しますが、概ね1平米あたり2万円程度が相場となっています。
例えば、幅1.5mで長さが4mのスロープだとすると、12万円ほどの費用となります。
例)幅1.5m×長さ4m=6平米×2万円=12万円
なおスロープ前後の高低差によっては、傾斜が急になり過ぎないように、スロープを長く作る必要性が出てくることもありますので、詳しくはスロープの用途と設置環境を総合的に勘案していく必要があります。
庭全体の工事の費用相場:5万円~50万円
庭全体を土間コンクリートのように舗装する場合、概ね1平米あたり5,000円程度が相場となっています。例えば、縦幅5mで横幅が10mの庭をコンクリートで舗装する場合は、25万円ほどの費用となります。いくつか計算例を記載しておきますので、検討の際の目安としてください。
例)
縦幅2m×横幅5m=10平米×5,000円=5万円
縦幅5m×横幅10m=50平米×5,000円=25万円
縦幅10m×横幅10m=100平米×5,000円=50万円
内容によっては補助金を受けられることも
外構をコンクリートでリフォームする場合、その目的によっては補助金を受け取ることができる場合があります。代表的なものは介護保険の「高齢者住宅改修費用助成制度」です。
身体機能の衰えが表れてくる高齢者でも快適に暮らせることを目的に実施するリフォームを「バリアフリーリフォーム」と言いますが、このリフォームに対して最大18万円の補助金を受け取ることができる制度です。
その他にも各自治体で様々な福祉政策が実施されていますので、皆さんのお住いの自治体のホームページなどで、ぜひ調べてみてください。
工事を後悔しないためのポイント
リフォームの目的を明確化する
これまでご説明したように外構のコンクリートリフォームには多くのメリットがあります。
しかし、リフォームを決める前に「なぜリフォームを実施するのか」「リフォームでどこを改善したいのか」といった、リフォームの目的を明確にしておくことをお勧めします。
この目的が明確になっていない場合、施工後に「こんなはずじゃなかった」となってしまう可能性があります。
特にご自宅のリフォームの場合は、ご家族の皆さんと目的を共有することがとても重要になってきますので、注意してください。
今後のライフスタイルを見据えた工事をする
リフォームの目的を整理する過程では、ご自身を含むご家族の将来のライフスタイルを想像してみてください。コンクリートは耐久性の高い素材ですが、それはつまり「長く付き合っていく外構になる」ということを示します。
今の年齢では全く気にならない小さな段差や高低差などが、年齢を重ねた後では快適な生活を阻害するストレス要因となってしまう可能性も十分にあります。
玄関への動線、駐車場への動線など、ぜひ今よりも年齢を重ねた気持ちになって検討してみてください。
保証やアフターケアのある業者を選ぶ
コンクリート外構は耐久性が高い素材ですが、施工環境などによっては数年でひび割れなどが発生する可能性もあります。
耐久性も高く、頑丈な素材である分、長く付き合っていく外構となりますので、施工業者を選ぶ際には価格だけではなく、保証やアフターケアが充実している業者を選ぶことをお勧めします。
外構のコンクリートリフォームで快適な暮らしを手に入れましょう
この記事では外構のコンクリートリフォームで得られるメリットや、平均的な費用、施工後に後悔しないためのポイントなどについてご紹介してきました。
耐久性の高いコンクリート外構は、皆さんの生活を長期に渡って支えてくれる大切なパートナーです。ぜひこの機会に、ご自身やご家族が手に入れたいライフスタイルを思い描き、コンクリート外構がその一助となるかどうか、検討してみてください。